こちらのページでは、当院の平日一日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、あい歯科・小児歯科に勤めたつもりでご覧ください。
院内の清掃、診療台(ユニット)や機材の準備を行います。カルテチェックは前日の診療の終わりにも行いますので、疑問に思ったことは、院長や歯科医師、先輩の衛生士に事前に確認できます。
カウンセリングには十分な時間を取り、患者さまとのコミュニケーションを大切に診療を行います。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手・受付が、それぞれの持ち場で職務を全うし、スタッフみんなで助け合いながら、患者さまのために真剣に治療に取り組みます。
スタッフルームで、仲良く昼食を食べています。院内セミナーを開けるほどゆったりとしたスペースがありますので、更衣室と同じ部屋で窮屈な思いをしながら食べるようなことはありません。
患者さまについて気をつけることなど、情報の共有や予約状況の確認、スタッフ各自の予定の確認を行います。
前日のクレームは、その当日の終礼時に共有しています。
午後の診察も、患者さまをあたたかくお出迎えします。最終の受付時間は17時半。(土曜日は16時半)完全予約制ですので、ほぼ時間通りに終わります。
18時には診療が終了し、後片付けに入ります。診療台など院内を清掃し、機材の片づけや消毒・滅菌を行います。
患者さまについて気になったことなどの情報を共有し、クレームがあれば報告します。
月に一度、外部講師を招いて勉強会を開催しています。外部講師の勉強会だけでは、どうしても足りない部分がでてきますので、ランチをしながらの院内ミーティングも行っています。
これまでに、プロービングやSRP(エイチエムズによる外部セミナー)、接遇マナー研修などを行ってきました。
当院では、お互いに支えあい、助け合う文化が浸透しています。分からない事や出来ない事をひとりで抱え込まず、遠慮なく院長や先輩を頼ってください。皆で励まし合いながら、着実に技術アップができる職場です。
スタッフ同士の仲が良好で、職種も関係なく、風通しよくコミュニケーションがとれます。
時には、誕生日会や飲み会も開催し、オフでも和気あいあい。オンもオフも充実するから、お仕事にも集中できるメリットもあります。
スタッフの誕生日には、必ず院長からのサプライズケーキがありますよ!
当院は基本的に患者担当制を取っており、それぞれの患者さまに支持される歯科医師や歯科衛生士を目指してほしいと思います。いくら高額な勉強会に参加しても、その知識や技術を提供する患者さまがいなければ、無駄になってしまいます。当院で仕事をすることで、自分だけの考えに偏らない、広い視野を持った歯科医療を提供できるようになってください。